Tシャツ販売システムupsoldなどについて つぶやき

 UPSOLDとかclubTとか、ネットで検索すると、よくデザイナーなどからシステムの不備とか、不満などが乗っている。
 確かに不具合とか多いけど、あまりやんややんやいうと、ただでさえ、アマゾンやgoogleなど海外資本のネットサービスが日本に大きなシェアを占めているのに、日本でせっかく良いアイデアのサービスが成長しているのに萎んじゃうよ〜っと思う。
 不具合あるね。でも過渡期だし。たぶん最初は小さな規模からやっていて人も資金も大変だからでは?
 あまり不具合をモンスター的にやりこめるのもどうかと思う。ま、でも不満をいっぱい受けて成長改善するというのもあるだろうけどね。
 絶対、日本人っていいアイデアや細部に渡る工夫とかあると思うのに、ネットサービスで世界に幅を利かせることはできると思うのに…。
 本を買うのにアマゾンとか、またiTuneとかyoutubeとか使うけどさ、本当は日本資本であったらなぁと思うんだ〜。
 がんばれ日本!
 で、例えば気軽に登校できる目安箱とか設置してもらって、反映してくれると「苦情」とかでなく「要望」になり、技術も向上するし、いいんだけどなー。